ことばや教え方の質問箱−掲示板2−

現在のログ(ツリー)最新40件過去ログ検索掲示板終了★使い方
・「現在のログ」→最近150件(画面下からページ移動可能) ・「過去ログ」→150件以前の投稿
質問をする時には、(1)対象やレベルや状況 (2)自分の考え などもできるだけ書きましょう。
No.513  ●これでいいんですよね!確認
発言者:
発言日: 01/06/08(Fri) 21:51
こんにちは。
> この質問に答えないと、ここには書き込んではいけないようですので、お答えします。

いけないとか、いいとかそういう問題ではないんですよ。
Sakananome さんが、一教師として、あるいは学習者として非常なユニークな意見を書いたとしても、たぶんここまでツリーが大きくならなかったと思うんです。みんなでわいわいがやがや、その説を楽しく検証していたことでしょう。

今回は「研究が少ない」とか、「定説らしきものがない」とかSakananomeさんが書いたので、この発言をこれから学ぼうとしている人が読んだら誤解してしまうと思って、ご発言の意味を確認しているのです。

もし、上記の発言がなかったら私はコメントしていません。

で、やはり「話し言葉の」「研究が少ない」というのがSakananomeさんの意見といういうことですが、それはそれとして次のことを再確認します。

●「のだ」「のです」「んです」の3者の「意味」はほぼ同じでいいんですよね。
●意味の違いはないのだから、「のだ」の研究を用いて、「んです」の「意味」を説明してもかまわないんですよね。

●「のだ」の「意味」の研究は、「かなり」あって、説明の仕方は色々あるにしても、一応「定説らしきものがある」ということでいいんですよね。

●その定説らしきものに従って、Sakananomeさんも、実際に授業では教科書にそって説明をしているのですよね。

(これに答えて頂ければ、他の方も私も、そしてこれから読む方も、誤解することがないと思います。あとは、話し言葉の「んです」を酒の肴にわいわいがやがや楽しく論議できます。)

(点)
> > ・どの入門書でもいいのですが、「のだ」の例文は、全て「のだがあることによって意味が生じる」ことを解説しています。
> >
> > ・「のだ」と「んです」は「意味が」違うんでしょうか。
(Sakananomeさん)
> これは難しい問題です。よくわかりません。頭の中で考えると「いくのだ」「いくのです」「いくんです」がほぼ同じになります。
nihongo-online.jp/
▼関連発言

495:スコープの「のだ」についての若干の学説紹介 きんちょ 01/06/07(Thu)
 ├496:Re: 若干の学説紹介につての私見 Oyanagi 01/06/07(Thu)
 │└525:ありがとうございます きんちょ 01/06/09(Sat)
 └504:Re: 小さなコメント Sakananome 01/06/08(Fri)
  ├506:ちゃんと こたえてからに してください きんちょ 01/06/08(Fri)
  │└509:Re: ちゃんと こたえてからに してください Sakananome 01/06/08(Fri)
  │ ├512:もうすこし確認させてください きんちょ 01/06/08(Fri)
  │ └513:●これでいいんですよね!確認 01/06/08(Fri)
  │  └593:Re: ●これでいいんですよね!確認 Sakananome 01/06/20(Wed)
  │   ├601:活用のちがいは、意味や機能の ちがい... きんちょ 01/06/21(Thu)
  │   │└614:Re: 活用のちがいは、意味や機能の ... Sakananome 01/06/23(Sat)
  │   │ └616:共通要素を抽出することからの「出.. きんちょ 01/06/23(Sat)
  │   │  └618:学校文法での あつかいについて .. きんちょ 01/06/23(Sat)
  │   │   └619:辞書でも「助動詞」 きんちょ 01/06/23(Sat)
  │   └622:コメントありがとうございます。 01/06/24(Sun)
  │    └624:筑波の『S.F.J.』の説明について きんちょ 01/06/24(Sun)
  │     └632:あること−ないこと 01/06/25(Mon)
  │      └633:Re: あること−ないこと きんちょ 01/06/25(Mon) ←last
  └524:引用の事実関係について きんちょ 01/06/09(Sat)

Pass 保存


CGIROOM