★読解の授業、どこか行き詰まりを感じていませんか?
・学習者の読むスピードが遅く、いつも時間切れ ・大意がつかめず、細かいところばかり追ってしまう ・読んだ内容を自分のことばで説明できない(再話できない) ・何が大事な情報なのか整理できない ・非漢字圏の学習者が 「読むのが苦手=自分はできない」と自信を失っていく
そして気づけば、 音読 → 問題 → 答え合わせの教師主体の読解授業。
教室は静かで、学習者の表情も動かない……。 速読・再話・要約が大事なのは、もう分かっている。
それでも 「どう教えればいいのか分からない」 そんなモヤモヤを、抱えたままになっていませんか?
★それは、あなたの指導力不足ではありません
多くの日本語教師が、同じところで立ち止まります。 原因は、経験や努力の問題ではなく、 「読解の組み立て方」を体系的に学ぶ機会が少ないこと。
実はこれらの悩みはすべて、 読解アプローチを変えるだけで、驚くほど改善できます。
✨本講座で扱う読解アプローチ
本講座では、 専門学校・日本語学校・プライベートレッスンなど あらゆる現場で試行錯誤し、確かな成果を出してきた実践をもとに、 速読 × 質問づくり × 再話 × 要約 この4つを軸に、 「知識として知る」のではなく、 “授業として使える形”で体に落とし込んでいきます。
✔ 模擬授業で学習者側を体感 ✔ 実践ワークで自分の授業を設計 ✔ 明日の授業にそのまま持ち帰る
現場直結の完全実践型ワークショップです。


※本講座は「読解ができないクラスが、読めるクラスに変わる」 ことを目的にした、全3回構成の実践講座です。
★ どんな授業形態でも、そのまま使えます オンライン授業でも、対面授業でも。 プライベートレッスンでも、グループレッスンでも。
授業形態を選ばず、 明日から使える読解指導スキルとして そのまま現場に持ち帰っていただけます。
★1講座から参加OK 「いきなり全3回は不安…」という方もご安心ください。 本講座は〈1講座から参加OK〉です。
・まずは質問づくりだけ学びたい ・再話や要約を重点的に知りたい そんな参加も大歓迎です。
1回の参加でも、授業は確実に変わります。
この講座を終えたあと、 あなたのクラスでは、きっとこんな声が聞こえます。 「先生、今日の読解、できた」 「読むの、ちょっと楽しいかも」 その一言が、 日本語教師としての手応えを もう一度、確かなものにしてくれます。
学習者の「読めた!」を一緒に増やしませんか?
読めない学習者が“読める”に変わる! 初級からできる!読解授業デザイン講座【スケジュール】《第1回》2025年12月27日(土)9:30〜12:00 読むスピード × 質問づくり「読める力」を引き出す読解ワークショップ《第2回》2026年1月31日(土)9:30〜12:00 読んだ内容を「自分のことば」にする再話授業デザインワークショップ《第3回》2026年2月28日(土)9:30〜12:00
【対象】日本語教育関係者 (現役日本語教師・日本語教師養成講座受講生 など)
【参加費】・1回参加:4,000円(税込) ・全3回セット:12,000円 ⇨10,000円(税込)【2,000円OFF】
【定員】各回12名(先着順・事前振り込み)【お申し込み】↓下記クリックするとお申し込みフォームに移動します
|