「初級の教え方を考えようVol.1」の続編です
導入後の次のステップ、 「練習方法」について考えます 教え方にお悩みの駆け出し日本語教師の皆さん、集まれ!

駆け出しの日本語教師の方から、初級の授業でこんなお悩みをよく聞きます。
「初級の授業がうまくいかない」 「どんな練習をしたらいいかわからない」 「練習が単調になってしまい学習者がつまらなそうにしている」 「今の教え方でいいのか自信が持てない」 「練習がワンパターンでバリエーションがない」
など、悩める駆け出し日本語教師が後を絶ちません。 日本語教師養成講座の実習くらいしか模擬授業の経験がない駆け出しの教師の場合、 授業のスキルやテクニックを求められても 臨機応変に対応が難しい場合がほとんどでしょう。 さらには通信講座の養成講座を受講し、検定合格のみという方は 実習を受けていないため、模擬授業の教案も書いたこともなければ、 模擬授業をしたこともないという状況なので、 どんな授業をすればいいか、 模擬授業のイメージが湧かないというお悩みを抱えている方が多いです。 こういったお悩みの駆け出し日本語教師の方を対象に 今回は初級文法の練習方法と教室活動について考えます。
セミナーでは、練習はどうしても単調になりがち。 練習の難易を考え、ステップを踏んだ練習、学習項目に合った練習方法を選択する必要があります。
また、実際のコミュニケーションを意識した練習を行うことも大切です。 また、「皆さんの練習方法を覗いてみたい」 「参加者の方と意見交換しながら効果的な初級の教え方を考えたい」 というご要望も非常に多く寄せられております。
そこで、今回ワークショップでは、 皆さんの事前課題をもとに反転授業形式で行います。
グループワークで練習方法や教室活動について グループワークで意見交換しながら、実際にどのような練習をしたらいいか、 どんな練習が必要か、効果的かを事前課題をもとに 参加者の皆様から練習方法や教室活動をご紹介いただき、 みなさんといっしょに考えていただこうと思います。
ワークショップで初級文型の教え方を見直してみませんか。 皆さんで効果的な授業を考えてみませんか。
「三人寄れば文殊の知恵」 教え方には「マニュアル」はありません。 教え方の幅を広げ、教え方の引き出しをたくさん作ってみませんか。 きっと明日への授業のヒントが見つかるはずです。 ワークショップで教え方のヒントを一緒に探しましょう。
初級の教え方を考えようVol.1 〜みんなの文法分析と文法導入を覗いてみよう〜① 【主催】日本語教師のための実践勉強会 【対象】 *日本語教師になるために勉強中の方 (日本語教師養成講座受講生・大学生・大学院生・検定勉強中の方など) *有資格者・日本語教育能力試験合格のみで実習経験が少ない方 *日本語教師歴3年未満の方(3年以上の方はご相談ください) *初級を教えた経験のない方
【参加条件】 *zoomアカウントお持ちで基本操作可能な方 *当日zoomお顔出し参加OKの方 *事前課題作成できる方 *当セミナーではワークショップを円滑に行うため、参加者の方々のお顔を拝見しながら進行したいと思います。 *当セミナーではスライドの事前課題があります。 事前課題は当日のセミナーで画面共有します。 お振込完了後にメールにてお送りします。
【日時】 2月20日(土)10:00〜13:00 ★2月24日(水) 10:00〜13:00 (同内容で開催します。場合によってはお振替も対応いたします) 【参加費】お一人様:4,500円
\今なら嬉しい特典アリ/ ペア割(2人以上)4,500円⇨ 4,000円 Vol.1&Vol.2連続参加(ご自身のみ参加) 9,000円⇨ 8,000円 【定員】8名(先着順) 【講座内容】 第1部:初級の授業の流れを再確認しよう 〜休憩〜第2部:ワークショップ(グループワーク) *いろんな練習方法を覗いてみよう (参加者の皆さんから練習方法をご紹介いただきます) *効果的な練習方法を考えよう *練習のバラエティを増やそう *効果的な教室活動を考えよう *まとめ *質疑応答 *クロージング
|
|